日々つれづれ 六木小

むつぎっ子たちの活動を、校長が「つれづれ」綴っていきます(^_^)/

保健学習 3年生

小学校の体育では保健体育として3年生以上の学年で保健についても勉強します。
六木小学校では、担任による保健学習に加えて養護教諭による保健の学習を全学年で行っています。

1月27日。今日は3年生が衛生的な生活について学習しました。
f:id:admutu:20160127175447j:plain

手はどれくらい汚れているのでしょう?
f:id:admutu:20160127175555j:plain
f:id:admutu:20160127175508j:plain
子供たちの予想は「とても汚れている」が80%。

では、実際に拭き取って汚れ具合をみてみましょう。
f:id:admutu:20160127180533j:plain

手のひら、指の間、手の甲を順番に、そして丁寧に拭いてみると・・・
f:id:admutu:20160127175624j:plain

おお!どれどれ?なかなか!!黒いですねぇ。
f:id:admutu:20160127175637j:plain
f:id:admutu:20160127175656j:plain

では、身体はどこが汚れやすいでしょうか?どこかな?ここかな?
予想してみました。
f:id:admutu:20160127175724j:plain

実際に着たシャツで実験。
f:id:admutu:20160127175744j:plain

汚れているところが染め出されます。
f:id:admutu:20160127175757j:plain

そうです。予想通り、襟首周りや脇の下が汚れやすいです。
f:id:admutu:20160127175818j:plain

洗濯した衣服で衛生的に過ごすことも、健康づくり、健康的な生活には不可欠です。
身の回りのサッパリで、身体も心もスッキリです。